seaglass
福岡|糸島 ピラティススタジオ
ピラティス

骨盤底筋群も呼吸している

こんにちは☺

今日の糸島市は、少し黄砂は残っているものの、快晴で体を動かしたくなる気持ちのいいお天気です。

私のピラティスのクラスでは最初に必ず骨盤底筋群のストレッチをします。

少し空気を抜いたドッジボール用のボールの上にあぐら座になってからスタート。

座ってまず、身体の真ん中にあるのか、身体が左右どちらかに傾いていないか、骨盤は前後に傾いてないか。。。

自分自身の身体と向き合い集中を高めまていきます。

チェックしたら呼吸にも集中。。。

骨盤底筋群と横隔膜は呼吸するとき連動して動いています。

そのため、ボールに座るだけで、柔軟性が増して呼吸も深く入りやすいなーって体感がありますよ。

試しに、お尻をギューギューに締めて呼吸してみて!

呼吸がしづらくないでしょうか?

そうすると、深部の腹筋たちも働きずらくなりますよ~

リラックスして、優しく長ーく呼吸してみてね!